« やっと効果あり? | トップページ | 一気に悪化・・・癌治療終了。 »

大量吐血

緩和治療にするのかな
緩和治療にするのかな

クレアですが、抗がん剤を、状態の良いときに打って、2ヶ月弱経ちました。

胃以外のリンパ節には効果があったようですが、悪化している胃には、5回目に打ったロイナーゼしか、効果がありませんでした。抗がん剤は抗体ができてしまうので、続けては打てないそうです。

先週はすこぶる調子が良かったのですが、この一週間はかなり食欲が落ち、昨夕にものすごい量の嘔吐(吐血あり)を一度しました。

ご飯は、最近は、a/d缶しか食べてくれません。さらに、食欲がないときは、チュールの出番ですが、昨日からはそれすらも、受け付けられないようです。

明日は当初から、診療予定日なのですが、今朝、大学病院に連絡。本日は、担当医不在で、指示により、近所のかかりつけ医に行ってきました。

かかりつけ医には、今後の治療目的とか、考えないといけないと思っていると伝え、話もしてきました。緩和治療になった場合は、かかりつけ医にお世話になります。

クレアは癌のせいで、貧血を起こしています。
積極的治療をやめる➡輸血もやめる。➡食欲低下➡低血糖➡動かなくなる…。
抗がん剤治療を含め、積極的治療をやめるって事は、残された時間はわずかかもしれません。
辛い状態を長引かせるのも、可愛そうなんじゃないか、と、先生はおっしゃっていて、わかるのだけど、すぐ死んじゃうのが目に見えるだける、決断が難しい。と、いうのが、気持ちです。

ねこちゃんは話ができないだけに、難しいですね。

クレアを苦しませないように、残りの時間を過ごせるよう、最善を考えていきたいと思っています。

|

« やっと効果あり? | トップページ | 一気に悪化・・・癌治療終了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっと効果あり? | トップページ | 一気に悪化・・・癌治療終了。 »