« RUI6歳 | トップページ | »

RUI、巨大結腸症

食事前、食事中の方はスルーしてね。


RUIは小さいときから基本的に便秘体質で、ギリギリになって出すので、カチカチのコロコロだし、うんちも普通の猫の倍くらい太く、最近は太さも便秘の頻度も増えてたかな…。

日曜日に出てからまともに出ない日が続き、お腹はぱんぱん、触るだけで痛がるし、唸ってトイレに入っても出ないし、吐いたり、食欲がなくなってきたので、昨日、夕方に病院に連れていきました。先生は触診で既に険しい顔、レントゲンで見ると、まあひどい状態でした。直腸はもちろん、大腸が全部詰まっている状態。

先生には猫は便秘で死ぬからね。こんな状態じゃ浣腸して掻き出しても1/4くらいしか取れないから、回復手術もありえるよ。と、脅されました。
もう巨大結腸症の状態になっていました(´Д`)

きっと、こんな状態まで連れてこなかった飼い主に怒ってたんでしょうね(汗)
初めての便秘ならもっと早く連れてきたんでしょうが、何年もこんなで昨年に別な病院に便秘で通った時はもっと軽かったので、今回もま〜まだいいか。くらいの軽い気持ちでした。

とりあえず、一端預けて、麻酔をして浣腸と摘便で様子を見ることに。 RUIを預けての帰り道、息子はRUIに会いたい!としばらく大号泣(泣)受け取りに行くと、まあ信じられないくらいのうんちが取れて、とりあえず手術はせずに済みましたが、2週間分の下剤と整腸剤を処方され、ご飯も療法食に変更となりました。
脱水にもなっていて点滴もしました。何度か吐いたので血液検査をしましたが、異常はなし。脚が悪い≠便秘ではないそうです。

本日のお会計は47,754円也。(゜◇゜)ゞ

巨大結腸症だとうんちを薬で出しきっても、自力で出すことは難しいらしく、一生薬と療法食になりそうです.それで快適に暮らせるならいいけれど、2匹とも一生お薬生活とは…、破産だよ〜(笑)

まあ、働けばお金は得られるのだから、二人目が昼間の授乳終わったら、働きにでるのがますます現実的になってきましたよ(^-^ゞ

昨日は深夜まで下剤の影響でお腹が痛かったみたいで、トイレに行ったり、唸ったりで大変でした。 しかも、CREAがシャーと威嚇をするので、隔離か!?と思う場面もありました。
RUIが弱ってて反撃しないので、戦いにはならずひとます安心。

今日は熱が39℃あって、食も細め、水をあまり飲んでいないので、脱水にならないか心配です。 むりやりスポイトで飲ませてるけど、足りないよな〜。疲れてるのか、ぐったり寝てばかりのRUI。早く元気になりますように。

|

« RUI6歳 | トップページ | »

コメント

それはまた・・・可愛そうでしたね(×_×)
人間の子供もそうですが、猫とかになると体も違うわしゃべらないわ、ギリギリまで我慢するわで分かりにくいですよねー(;´Д`A ```
家も白い子達が揃って緩いうんちで、ずーっと内服です。
さらに片方は結石もち・・・5ニャン中3ニャン内服、2ニャン定期的に点滴と、まぁ掛かります!
破産しそうです(;ω;)
本当に保険に入ってて良かったですよー!
保険会社様さまです。足を向けて寝れません・・・
昨年は手術で凄い金額を助けてもらいましたから、5ニャンぶん払ってても心苦しいくらいでしたよー。
お金は命に変えられませんから、私もいよいよ貯金等の誤魔化しが効かなさそうなら働こうかと思ってますよ~!

RUI くん、早く元気になりますように!
お大事にしてくださいね。

投稿: みみ | 2013年8月31日 (土) 15時36分

みみさん
みみさんの所も医療費凄い事になってそうですね!
しかし、削ることはできない費用ですから、頑張るしかないよね〜(笑)

保険入っていて良かったですね!うちは入らなかったんですよ…。
実家で飼ってたアメショが最初の1匹は死ぬまで病院通いでしたが、その後の2匹が病院は予防接種しか行ったことがなく長生きしてたので、普通は病院が無縁だと思っていました。
考えが甘かったです(>_<)次回からは保険必須かな?雑種のにゃんとかなら強いのかな〜。
保険に入らないから月に5千円貯金しようと、猫貯金もしていましたが、あっという間になくなりました(苦笑)

うちもあたしが働く迄は貯金で誤魔化しです(;^_^A

RUIは食欲はだいぶ戻ってきたみたいです。あとはちゃんと排便できるかな(^^ゞ

投稿: hitomi | 2013年8月31日 (土) 22時06分

RUIくんも大変でしたね。でもとりあえず大事に至らず良かったです。
療法食とかサプリメントとかで多少は便の出はスムーズになるようですので、色々試してみるといいと思います。
猫の医療費はかかりますね、うちのゆりも自宅で投薬、点滴、療法食なので結構掛かりますが、仕方ないです。

投稿: harumi | 2013年9月 1日 (日) 00時22分

harumiさん
本当に開腹手術にならなくてよかったです。お金云々よりお腹なんて開いたら本猫が大変ですからね…、先生からそんな言葉が出た時は真っ青になりました。

harumiさんは猫さんの保険は入ってますか?入るべきだったのか今更後悔しています(-"-)

今日は元気になりおしっこは出ているので脱水の心配はなさそうですが、下剤と整腸剤を飲んでいるにもかかわらずうんちが出ていないので、自力で排便できるかが心配です。

投稿: hitomi | 2013年9月 1日 (日) 16時01分

繊維サプリメントとしてナチュアファイバーをあげるとお通じがよくなりますよ♪私の猫はこれで助かってます!
猫によっては合うか合わないか分かりませんけど…

投稿: HIRO | 2013年9月 2日 (月) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RUI6歳 | トップページ | »