« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

RUI、巨大結腸症

食事前、食事中の方はスルーしてね。


RUIは小さいときから基本的に便秘体質で、ギリギリになって出すので、カチカチのコロコロだし、うんちも普通の猫の倍くらい太く、最近は太さも便秘の頻度も増えてたかな…。

日曜日に出てからまともに出ない日が続き、お腹はぱんぱん、触るだけで痛がるし、唸ってトイレに入っても出ないし、吐いたり、食欲がなくなってきたので、昨日、夕方に病院に連れていきました。先生は触診で既に険しい顔、レントゲンで見ると、まあひどい状態でした。直腸はもちろん、大腸が全部詰まっている状態。

先生には猫は便秘で死ぬからね。こんな状態じゃ浣腸して掻き出しても1/4くらいしか取れないから、回復手術もありえるよ。と、脅されました。
もう巨大結腸症の状態になっていました(´Д`)

きっと、こんな状態まで連れてこなかった飼い主に怒ってたんでしょうね(汗)
初めての便秘ならもっと早く連れてきたんでしょうが、何年もこんなで昨年に別な病院に便秘で通った時はもっと軽かったので、今回もま〜まだいいか。くらいの軽い気持ちでした。

とりあえず、一端預けて、麻酔をして浣腸と摘便で様子を見ることに。 RUIを預けての帰り道、息子はRUIに会いたい!としばらく大号泣(泣)受け取りに行くと、まあ信じられないくらいのうんちが取れて、とりあえず手術はせずに済みましたが、2週間分の下剤と整腸剤を処方され、ご飯も療法食に変更となりました。
脱水にもなっていて点滴もしました。何度か吐いたので血液検査をしましたが、異常はなし。脚が悪い≠便秘ではないそうです。

本日のお会計は47,754円也。(゜◇゜)ゞ

巨大結腸症だとうんちを薬で出しきっても、自力で出すことは難しいらしく、一生薬と療法食になりそうです.それで快適に暮らせるならいいけれど、2匹とも一生お薬生活とは…、破産だよ〜(笑)

まあ、働けばお金は得られるのだから、二人目が昼間の授乳終わったら、働きにでるのがますます現実的になってきましたよ(^-^ゞ

昨日は深夜まで下剤の影響でお腹が痛かったみたいで、トイレに行ったり、唸ったりで大変でした。 しかも、CREAがシャーと威嚇をするので、隔離か!?と思う場面もありました。
RUIが弱ってて反撃しないので、戦いにはならずひとます安心。

今日は熱が39℃あって、食も細め、水をあまり飲んでいないので、脱水にならないか心配です。 むりやりスポイトで飲ませてるけど、足りないよな〜。疲れてるのか、ぐったり寝てばかりのRUI。早く元気になりますように。

| | コメント (5)

RUI6歳

1日遅れでささみとおもちゃのプレゼント。久々のささみに2にゃんずとも大喜びでした。RUIは体重が6.7キロ。ちょっと太りすぎです。ベストは5キロ弱なんではなかろうか…。脚が悪くて便秘になりがちなのに、太ってしまったからか、最近は万年便秘で苦しそう。心を鬼にして本格的にダイエットさせないと…。というのが課題です。

Dcim02032

ささみに夢中すぎでぶれぶれ写真。右のしっぽはクレアさん。

Dcim01981

息子が猫のおもちゃを選びました。
ここはマンションのエントランス。次の土曜日に夏祭りがあるので子ども御神輿
がかざってありますよ♪

ぽちっと協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

農工大通院5回目

やっと猫ちゃんの通院に付いていくことができ、11年ぶりに大学に足を踏み入れ散歩してきました。
生協の購買をのぞこうと思ったら11時オープンらしく、入れませんでした〜。

夏休み期間といえど、妊婦と幼児がぷらぷら散歩。変な光景だったでしょうね。
生協前の広場にテーブルやベンチができていたり、ちょこちょこ変わっていましたね〜。
学祭室はドアは閉まっていたけど外観はそのままだった気がします。


さて、CREAさん、今日もお薬2ヶ月分。変わらず2日に1回で継続です。なのに、会計がすごい時間かかってしかも29,000円(;゜0゜)
値上がりした?高すぎでしょ?

窓口では何日分か前回より多いから…と説明されたけど、今までの会計と比べてもなんか腑に落ちない値段でした(〃´o`)=3

犬用アトピカはネットで安く購入できるみたいなんだけど、猫用は近年認可されたばかりだからか、ネットでは流通してないので、べらぼうに高い薬代を払うしかないんだよね(--;)

薬代が高いのは仕方ないとして、異様な値段を支払うのはなんかイヤ…。
次回の支払いまでレシート保管だわ<(`^´)>

| | コメント (3)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »