« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

治療経過その2

治療経過その2


喉のかさぶたを後ろ足でかきむしり、ひどくなってしまい昨日夜に病院へ。

病院の先生が大学病院にも相談してくれたようで、アレルギーやアトピーの
可能性も あるので、1ヶ月位ステロイドを投薬していく事になりました。

これでかゆみがとまればアレルギーなのか?
とにかくなんだか大変そうです。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

| | コメント (1)

CREAのストレス(独り言)

ちょっと、今回は独り言、書かせて下さい。

1/25に転院し、心因性の治療に切り替え、舐めはげは治らないものの、表情や行動
は幾分よくなっている。と、思うconfident
ブログを放置気味にしていたので、CREAの状態を書いていなかったけれど、という
か、そもそも、様子がおかしいとか、前兆ともおもっていなかったけれど、CREAが
夜中にやたらと大きな声で騒ぐようになったのは、息子を妊娠した初期から。

もう分かってるの?もしや赤ちゃん返りかなぁ(笑)と思っていたのですが、その頃
からストレスを抱えていたのかもしれないですねsweat02
もちろん、当時は生まれる前だから何も生活は変わっていなかったはずだし、
CREAも大事なんだよ、口では言っていても、行動が伴っていなかったんでしょうね。
反省する事だらけです。きっと、CREAは微妙な私の心の変化でも感じたんでしょう。
繊細な猫さんです。


旦那に言わせれば、私はRUIを溺愛しすぎで、もう少しCREAを可愛がって!くらい
だったらしいのです。だとしたら、子供が生まれて愛に飢えるのはRUIの方な気が
しますよね?ですが、RUIは大丈夫みたいです。(ここは性格の問題なんでしょうね。
RUIは甘え上手なので息子が寝てしまえばべったり甘えてきますから、発散できて
いるのかな?)

CREAは抱っこは嫌い、膝にも乗らない猫さんです。直球で甘えられないんです。
でも、もちろん愛されたい!みたいな…。難しい女の子なんですね。
すでにRUIに王座を奪われていたし、あたしの事をそんな慕ってるとは思っていな
かったんですよね、盲点でした。

この状態なる前までは、息子が寝たらやっと自分の時間が持てて解放される!
と思っていたので、息子が寝た瞬間に大きな声で鳴いて飛んで来るCREAには
「起きちゃうから静かにしてね!」といって、スルーして自分の好きなことをして
いました。
最悪な飼い主ですね…書いていてがっくりしてきました。
リフレッシュする一人の時間がほしかったんですが、子供が生まれる前は、猫を
子供のように溺愛していたはずなんですから、自分の好きな事をする前にかま
ってあげるべきですよね。(深く反省)


今は治療と、とにかくCREAの要求に応じて撫でまわしたり、かまってあげるように
心がけたりしていたら、この行動(息子が寝た瞬間に騒ぎだす)はだいぶなくなり
ました。精神不安定な状態だったんでしょうね。今は落ち着いてきたんだと思います。

そして、ブログにも書いていませんでしたが、最近といってもここ半年とか1年かも
しれないですが、CREAが部屋の隅っこにいたり、時々表情がうつろだったりして、
旦那と「なんかCREAが病み猫だよ」という会話をしていたんですが、きっと、この
時期からストレスで精神的に本当に病んでいたのかもしれません。
今は表情もよくなりました。

で、過剰グルーミングになった!?

と、思い返すとストレスいっぱいありそうです。長期のストレスだとすると、治る
にも時間が必要ですよね…。ごめんね、CREAちゃん。

まとまりのない文章で失礼しました。

Dcim0295_5

あたし繊細なのよ。


Dcim0296_2


ぼくはね~マイペースなんだ。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

CREAの治療経過

CREAの治療経過


前回の薬もあまり効果がないようです。舐められない場所は良くなっているから、皮膚病ではなくて心因性なんだろう。

と、いう見解で、サプリ等で長期的に様子を見ることになりました。

1〜2ヵ月で変わるかなぁ(--;)

| | コメント (2)

バレンタインディナー

バレンタインディナー
バレンタインディナーのお裾分けで、高級鶏肉をちょこっとチンしてあげたよ(*^.^*)
味の違いはわかったかな?



これは昨夜の様子。最近、一緒に密着して寝ております。



Dcim0286

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

CREAのお薬

転院して最初にもらったのがこれ

2_1179002f1068_2

10日ほど服用してあまり効果なし?

2_1179005f2025

今はこちらのアタラックスを2週間処方されました。う~ん、効くかなぁ。


舐めまわすので、完全に毛が生えるまでは、カラーと服を着用するのを
継続するしかないようですね。可哀相だけど、頑張ろうheart01

原因は消去法でいくとストレスとしか考えられないです…。
あたしの愛情不足なのかなsweat02
ここ数週間は意識してCREAにかまってあげるようにしています。
徐々にまたすごい甘えてくるようになって、数日続けて一緒の布団で寝ています(笑)

(暗闇の中ケイタイで撮ったらヒドイ画質…。)

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
にほんブログ村

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »