« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

RUI減食中

ご心配をおかけしておりますRUIですが、今日はささみを2/3食となっております。今のところ日曜日の夕方以来下痢は落ち着いています。

元気一杯で今日は新しいおもちゃを旦那さんがまた買ってきてくれましたが、ものの数分で2つ壊しました(*_*)とっても元気です。

Dscf3102 RUIです☆彡

Dscf3099 CREAちゃん♪


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (5)

RUI、下痢再発…

金曜日にうんちがでてほっとしましたが、昨日の朝のウンチにも血がべとっ(*_*)慌てて病院に行きましたが。ずっとでていなかったので、血はそんなに気にしなくても大丈夫との事。安心して多摩動物園へチーターの赤ちゃんを見に行ったのでした。

と、ところが、今朝は今までになかったほどの下痢をされてしまいました。どちらかというと、いままでのうんちは軟便という感じでしたが、今朝は3回も続けざまにしてしまい、しかも水状の下痢。最後の方なんて変な液体でしたcoldsweats02

今までの経過をまとめますと

  • 17日(木):軟便。病院へ電話をし、一日絶食と指示。
  • 18日(金):1/5通常食(ドライフード)・排便なし
  • 19日(土):2/5通常食(ドライフード)・排便なし?
  • 20日(日):昼過ぎに下痢(1回)病院へ電話し、絶食と指示。
  • 21日(月):夜にささみ少量。
  • 22日(火):通院。注射を2本。ささみ1+1/2本
  • 23日(水):通院。抗生物質と整腸剤の薬をもらう。ささみ2本。体重が4.4キロ→3.9キロまで落ち込む。
  • 24日(木):ささみ3本。
  • 25日(金):ささみ6本+ドライフード1/4食。夜中にうんち少量。(20日以来)血便。
  • 26日(土):ささみ4本+ドライフード1/2食。朝に血便し通院。薬2日分追加。
  • 27日(日):朝にドライフード少量。6時半に軟便、7時半に下痢、8時に下痢。

現在に至る。いう感じです。

当の本人はいたって元気。嘔吐はなく、家では熱もなし。来たばかりの頃も一度軟便(下痢?)をしましたが、お薬と一日の絶食で治りそれ以来は下痢はしていませんで。休日と分かっていましたが病院に電話。残念ながら留守で、夕方に再度電話をして指示をもらう予定です。

にゃんずの軟便、下痢で対処した先輩方、アドバイスや経験話をお願いします!!

追加:昼に3度も下痢…。夕方に先生に電話し、明日に夜まで絶食との事。火曜日からささみ食を少しずつあげます。

追加2:17時半にまた下痢。

Dscf3095


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

出ない

RUIくんは昨日も今日も検温したところ、38℃前後で平常です。やはり病院に行くと着くまでは大騒ぎ→着いたら緊張してカチカチらしく、興奮して熱が高いようです(笑)

ご飯は今日からカリカリを1/4にささみとなりました。昨日からそれなりの量を食べ始めたので、そろそろかとは思うのですが、日曜日の昼から一度も出ないのは心配です。間違いなくカチカチの痛いうんちでしょう(+_+) →21時半頃うんちしました。量は少しで血が出てしまいました。切れちゃったかな?ちょっと血がべっとりついててびっくりしました。

相変わらず二人とも元気です♪昨日のお風呂場探検の写真です。Dscf3071

Dscf3073

全然顔が違いますよね。


Dscf3077 箱が大好き。左がCREA。右がRUIですheart01


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (1)

RUIくん、近況報告

昨日は病院で注射を2本、今日は飲み薬を2種類もらってきました。微熱もあったようですが、家ではとても元気なため「病院にくると熱があがっちゃうのかな?」との事。家でも検温する事になりました(^^ゞ


時間がないので写真はアップできないかなm(__)m

| | コメント (2)

RUIくんどうかな?

RUIですが、昨日また下痢ってしまい、休日でしたがかかりつけの病院に電話をしました。

昨日の昼から今朝まで断食をして、今朝はささみを1/4本。調子が良ければ今夜1/2本と指示がでていますが、元々細いRUIくんはガリガリになってしまい、今朝計ったら4㎏!!野生のチーターみたいです(+_+)

Dscf3066


Dscf3067 ほ、ほ~そいcoldsweats02


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

破壊大魔王

  もちろんRUIくんです。ネズミのおもちゃが最近急にボロボロになってしまったため、新しいものを今朝だしたのですが既にこの状態。Dscf3052


ボロボロです。動物の毛が興奮するようでくわえると「う~」と何故か唸るんです。別にCREAが狙っているわけでもなく、一人で唸っていることもあります。なぜでしょう?CREAや実家の女の子たちで唸る子なんていなかったのですが、男の子だから?????Dscf3058


Dscf3060


RUIくんは食事量を制限しているにもかかわらず、軟便が治らず昼にはう○ちの20~30分後に下痢をしちゃいました(*_*) 病院送りかな?まだまだ体が出来ていないのかな?

CREAは元気です。


Dscf3062


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

RUIくん登れました

写真に収めることが出来ませんでしたが、大きいタワーに自力で登る事ができました(#^.^#)RUIくんもまだまだ成長してるのね。↓真ん中までしかいけなかったのに、ハンモックや一番上まで登れましたcat

Dscf3051

角度によってRUIくんだいぶ貫禄がありますDscf3046_2

おしとやかに撮れましたCREAちゃんDscf3042_2


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (4)

雨宿り?

折り畳み傘を干していたら

Dscf3030_2 CREAちゃんがheart01

Dscf3039

RUIも入ってきました。

RUIくんですが最近ゆるゆるうんちで獣医さんに相談したところ、一日絶食ということでただいま空腹中。明日の昼まで辛抱です。明日は1/5食で様子見です。早く良くなってね。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (0)

可愛い寝相

本日はRUIくんの登場です☆彡

Dscf2986


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

筒入り娘

CREAで~す♪

Dscf3019


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (0)

病院いってきました

実は2〜3週間前からCREA→RUI共に下顎ににきび?が出来ていて、毎晩ウェットティッシュで拭いても一向によくならず、RUIは若干炎症してきたため、旦那さんが病院に連れていくことに。

Dscf2995 「病院に連れてかれちゃったニャ」

塗り薬とRUIは耳の汚れも取ってもらったそうです☆ちなみに去勢手術はいつでもいいとの事。でもかかりつけの病院は一泊入院だそうな(>_<) CREAの時も3泊4日と通常より1日長かったら『もしや一泊かな…』とは思ってましたが。(^^ゞ

Dscf2993 「CREAちゃんと一緒だったから病院は嫌じゃなかったよ。でも、つかれたにゃ

Dscf2959 最近はよく一緒に寝ています。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (0)

体長♪

「最近RUIがCREAと大きさ変わらないんじゃないか?!」という訳で、昨晩旦那さんと2にゃんの体長を測ってみました。正しい測り方かわかりませんが、メジャーを肩〜尻尾の付けねで測ったところ、CREAが41センチ、RUIが44センチ!伸ばし方によって長さはかわってしまうんですが、全然RUIの方が長かったです(;□;)!!

肉がついてなくてひょろひょろなのでCREAよりは軽いですが、体格がしっかりすればデカイんですね!Dscf3010

CREAです☆彡



Dscf3011

RUIくん。つやつやです。

Dscf3001

同じくらいの大きさに見えますね。今日は仲良しの写真がいっぱい撮れたので、次回をご期待ください。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (3)

マイブーム

最近のCREAのお気に入りが蛇口から流れる水を飲む事。直接蛇口に口は付いていないので問題ないかな~と許しております。

トイレも終わると待機していて流れる水を見ています。

Dscf2950_2

あ、見つかっちゃった!水が止まっちゃったの。

そう言われましても、わざわざCREAちゃんのためには流せないので次を待ってね。

Dscf2951

つまんないの~。さっきまで出てたのよ。

「仕方あるまい、流してあげるよ」←父。過保護です(-"-)

Dscf2954

わ~い☆彡楽しいなぁ。パパ大好き♪

点数稼ぎなパパさんでした。↑のCREA。ちょっと丸いというかムキムキしてますね。

RUIは大きさがほとんど変わらなくなってきました。今朝はちょっとウンチが柔らくて心配でしたが、元気もあるので問題なさそうです。恐らく食べ過ぎ&うんちしすぎ(朝に2回もしたんですよね)では?と思われます。なんとも、今朝は3時半に「お腹すいた~!!!」とRUIに大騒ぎされて起こされました。たっぷり食べたらおとなしくなりましたが(^^ゞ CREAがRUIのご飯に興味がなければ出しっぱなしにできるのになぁ…。もうしばらくRUIが大きくなるまでの辛抱なので、早朝(深夜か?!)にご飯ちょうだいコールをされても喜んで起きてあげよう(#^.^#) と、思う母でした。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (3)

RUI大失敗

最近、RUIは朝早くから「ナァオ〜ン」とかなり大声て吠えております。発情期が近くなると男の子も騒だすのかな?10ヶ月に入ってからと思ってるんだけど…。
RUIくんよ、せめて5時過ぎにしましょう(+_+)
それと、ここ2週間くらいあまり体重が変わらなかったのですが、また数日前から食欲がパワーアップしてます!

そんなRUIですが、今朝、初めてトイレ失敗しました(¥△¥;)
まだ私たちは寝ていたんですが、やたらとトイレが終わっても砂をかいてるんです。終わったと思ったら、ベッドに乗ってきて珍しく私に寄り添ってやたらと甘えてて、「なんか変ねぇ?」と起きてトイレの様子を見に行くと、トイレの淵にRUIくんのお〜きなう○ちがで〜んとありました(笑)端っこにしすぎてはみ出ちゃったみたいです。床はフローリングでう○ちも固さがあったので、さほど被害は少なくすみました(^^ゞ

Dscf2947

RUIくん気を付けてね。でも報告しに来てくれたので許しちゃう☆

そんなこんなで、朝バタバタしていたら、今朝は電車を乗り過ごしそうでした^^;


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (4)

300g差?

見た目&だっこの感じもCREAが圧倒的な気がしますが、久しぶりに体重測定をしたところ、CREAが4.7~4.8キロ、RUIが4.5キロでした!意外に大きくなっているようです。

Dscf2943

CREAはちょっとまん丸の危機から脱出。細くなってきました。でも、体重が減っていないのは体がまだ大きくなっているからでしょうか??

Dscf2942

寝姿は仔猫の時といたって変わらず。 4.5キロの実感が湧きません。確かにひざやお腹に乗られると重いんですけどね。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

RUIの片思い

甘えん坊のRUIくん。休みの日は膝の上に乗せたらそのまま寝ちゃうのが今まででしたが、最近CREAの事が好きなようで、CREAが猫ベットにいるとCREAの方へ行ってしまう…。CREAに負けた。

Dscf2929

CREAちゃんが好きなのheart01

若干、CREAは嫌がってる時もあるんですが、最近は受け入れてるのかな?仲がいいのはほほえましいです。

Dscf2928

今日はご飯が届きました。自分たちのってわかってるかな?

Dscf2921

最後に丸まるRUIくん。最近は首が太いくなってきて男の子らしくなりました。Dscf2916_2


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »