« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

RUIの惨事

昨日は2にゃんを洗い、洗いたてのいい匂いにママはうっとりで、平穏に一日が終わるはずでしたが、寝る前にRUIがいつも以上にしつこく砂浴びをするわけです(-"-) いくら叱っても余計に喜んじゃって逆効果…。しかも、本当にトイレをする前に砂浴びをするので、トイレを隔離もできない(-_-;)

もう手に負えないので、旦那さんにRUIを頼んであたしは別な事をしていたんですが、今度は本格的に砂をかいていて「やっとしたのね…」なんて、思っていたら、猫トイレの部屋の様子が変。旦那さん曰く「RUIの足裏と腰のあたりが臭い。踏んだのかも」との事。確かにすっごい臭い(+o+) せっかく、本日のブログでRUIくんなりのじょうずなトイレを褒めてあげたら…今夜に限って大失敗。でも、しかたない、みんなが通る道ですからね。CREAもそれで前回シャンプーされた訳だし。

足だけ洗って、腰はふきふきでどうよ!と思いましたが、残念ながらそんなんじゃ取れません(*_*)

はぁ~夜の10時過ぎに、仕方なくRUIくんだけ1日2度目のシャンプーとあいなりました。

まだ小さいから洗面所にお湯はってちゃちゃっと洗えましたが、CREAは「なんでまた洗われてるの?」と不可解な顔をしていましたよ。

Dscf2260

「2回も洗われたよぅ~。」

Dscf2259

「なんで僕だけなの~ガジガジしちゃうんだから」

Dscf2258

「こんなに綺麗なのになぁ~」それはパパとママに洗ってもらったからよね。くちゃくて洗わないと一緒に寝れなかったんですぞ。

Dscf2262

「そういえばCREAお姉ちゃんは?」(首が細くてか弱そうですねでも、胴体が意外と大きくなっているんです。)

Dscf2263

「2回も洗われちゃってドジなんだから~♪私はきれいなままよ。」

はい、美しさに磨きがかかってます。手触りも最高。クルエラがいたら、あなたは間違いなくコートにされちいますよ!飼い主もメロメロです、CREA様。

Dscf2266

こっちがメロメロなのがわかるんでしょうか?今日は機嫌よくポージングをして撮らせてくれましたよ。これなんてちょっと首が太いのが逞しいですが(^^ゞ 雑誌の表紙にいけちゃいそうでうよね?

最後に大きいタワーに頑張るRUIくん。来年は制覇しましょう。

Dscf2268

Dscf2267


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

猫ちゃん洗い

インフルエンザもだいぶ良くなり、熱はおさまりました。お見舞いメールをくれた皆様、ありがとう。

でも、元々咽が弱いので、高熱でやられて喉、口の中や舌が口内炎だらけで、痛くて味覚も落ちてるし、物がおいしく食べれません。しかし、食べないと体力ががた落ちするので、無理矢理食べてますので安心ください。でも、また痩せてしまい…、旦那さんと付き合ってる当時の体重に戻りました(*^^)v 服捨てなくてよかった(*^。^*)

さてと、具合が悪かったのは先週の水曜日からでしたので、ぼちぼち動いていたけれど、まともに10日くらい物事が進んでいなく…微妙にボロボロな年末になりそうですが、先週に換気扇や、洗濯槽は掃除したし、昨日、布団カバーやベットマットなども洗ったのでOKでしょう!あ~旦那さんの上着洗うの忘れた!!わざわざ違うの着て行ってもらったのだった…。これから洗おう☆

そして、残っていた猫ちゃん洗い。

天気が良くて、熱と頭痛がなくなったらと決めてましたので、曇りの昨日はパス。今日は晴れていたので、起きてまず一番に(食事より先に掃除にかぎる)やっちゃいました。

大事な下準備は、猫が色んな所を歩き回ってすぐに汚れないように、まず家中を掃除機がけ+ワイパー。そして、浴槽を温め、念の為にお日様が入っているけれど、床暖房をセット♪ カリカリとCREAはご飯を食べていましたが、強制的に2にゃんを連行です。

Dscf2246

水飲んでていいのかな?いやな予感が。

多少、鳴いてましたがCREAから洗いだし、次はRUI。洗い終わったらよ~く拭いて、日の当たるリビングへ放置。2人ともドライヤーが嫌いなので、無理なんです。

今日は晴れですので、南向きのリビングは窓を開けないと暑いくらい。なので、風邪の心配は大丈夫です。RUIなんてすぐ乾いちゃいましたよ。CREAは毛の質の違いなんでしょうか?なかなかいつも乾きづらい。でも、触り心地はシルキータッチで、RUIの方がふわふわ系です。

乾いたきれいな状態のCREAちゃん。体重は3.8~4.0キロです。

Dscf2255

花とCREA。

Dscf2252

爆睡のRUI(笑)本当にその体勢、体痛くないですか?

Dscf2244

RUIは2.9キロくらいまで大きくなりました。

いっぱい食べて、いっぱい寝て、いっぱい出しております。いたって健康。脚が悪いなりに、生活法を編み出しており、トイレの際も「踏ん張れないのでは?」と、獣医さんに心配されましたが、RUIはなんと、前足に体重を置いてするという術を覚えました。

ちょっと他のにゃんことは恰好が違いますが、この方法だと後ろ足のハンデは無関係で、上手にトイレをします。体が大きくなっても大丈夫じゃないかな?

あと、体が大きくなってきて不自然なのは、正しい立ち姿になると、RUIは短い方の後ろ脚に合わせて、健側の脚を屈めて立っているので(よって、足は4本着いている状態)猫背になっちゃうんですね。本来はベンガルって後ろ脚が長いので、弓なりな体形になるはずなんですが(^^ゞ でも、まだ、そんなに目立ち感じではないし、生活に不自由さは感じられません。猫は犬や人間と違って、体のつくりが柔軟に出来ているので上手に生活していけると思います。

 


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (1)

インフルエンザ

今日インフルエンザになり、出勤停止。年内復帰できないです。
なので、しばらくブログ更新出来ません(u_u)o〃

みなさんもインフルエンザ気を付けてくださいね。

| | コメント (1)

今日はクリスマス会

と、いってもうちのにゃんこ達には関係なく、場所も旦那さんの実家&1歳と2歳のちっちゃな甥っ子姪っ子がいるので、にゃんこ達はもちろん我が家でお留守番です。

夜のお留守番には慣れていないので、日中にいっぱいかまって遊んであげました。昼前に30分くらい近所のスーパーに行ったくらいで「ママ~寂しかったよ~」と付きまとわれてしまうと、嬉しんですが、にゃんこを置いて外出がなかなかできず、かなりヒッキーになりつつあります。新居も大好きだからいいんですが…。

遊んだ後の寝顔をどうぞ。って今、寝させちゃいけないのか(*_*)

2007_12230001

「くぅ~。いい天気。いい気持ち。」

2007_12230003

2007_12230006

起きたばかりのRUI。

2007_12230007

起きましたね。CREAは?

2007_12230004

撫で撫で~。起きて~。夜寝てて~。

2007_12230005

完全に起こしました?!

でも…今は、と、にゃんを探すと、夕日を浴びながら夢見心地になっています。やっぱり眠いの限界かな?


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (0)

写真だらけ。

CREAは19日、RUIは21日生まれなので月数を数える時に覚えやすいです。先日、CREAは満9か月、RUIは満4か月になりました。

CREAもすっかり大きくなって、最近は4キロにまで増えました。そろそろ贅肉が付かないように気をつけないと…。RUIは2.5キロから変動なしです。

今朝は二人で綿棒で遊んでいたのでキャッチ☆

2007_12220005

2007_12220006

ブレブレですが、2人とも真剣です。しかし、CREAにとられてRUIは呆然。

2007_12220007

「あ~取られちゃった」

2007_12220009_3

安全な場所?とは思えませんが、CREAちゃんはトンネルに入って自己満足。どんな顔をしてるのかな?

2007_12220010

キョトンとしてますねぇ。外から狙ってる人がいるんですよ~。

2007_12220011

RUIが突入してしてCREAはキャットタワーに退散。

2007_12220012

ここなら安全♪と、得意げのCREAちゃん。

2007_12220013

「僕も登る~」

2007_12220014

「頑張るぞ~」

2007_12220015

「CREAお姉ちゃん、遊んで~」

2007_12220017

二人で外を眺めています。

2007_12220019

RUIくんいい顔してます。

2007_12220020_2

上からそのRUIを眺めているCREA。

2007_12220003

見返りCREA。

2007_12220002

気づいたら爆睡中のRUI(#^.^#)


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (0)

RUIはスカンク

うちのRUIくん、とってもよくおならをします。CREAもたまにはしますが、RUIの場合は一日に何度もなので、旦那さんにはこの前「スカンク」と呼ばれてしましました。本人はいたって悪気はなくいい顔をしているので、叱っても仕方ないし…状態です。

CREAがおもちゃにじゃれているところに、RUIがじゃれています。

2007_12210004

「いいなぁ~」

2007_12210007

真剣に見てます!

2007_12210001

諦めてタワーでじゃれてます。

2007_12210003

実家の猫もそうでしたが、かわいた洗濯物が大好きなようで、よく洗濯物と一緒に寝てたりします。

2007_12210008

2007_12210009

おすましRUIくん♪ 動く2にゃんを撮るのは結構チャンスと根気です☆彡


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (2)

CREAとRUI

一緒に仲良くしてる写真が撮れたのでのせま~す。

014

013

本当は前日に私が眠ったところに2人が寄り添う写真があったのですが、床に寝ちゃってる私の姿が見苦しいので掲載できず(*_*) 2人はかわいかったんですが、PCを買い替えてVistaになったら使い勝手がやりにくく、苦戦中。しばらく、ブログに載せるのが遅れてしましました。


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

| | コメント (0)

こつをつかんだ?

昨日はキャットタワーの3段目にRUIが登れて、まるで赤ちゃんがはいはいが出来るようになった親のように喜んだ私達ですが、運よく今朝はRUIが登る様子を目撃しました(≧▽≦) 

ジャンプしたのかな~?と思っていたのですが(このタワーは赤ちゃんやお年寄にもお勧めの段差の低い階段状になってるんです)まだ、ジャンプも不安なのか、前脚をひっかけてお腹をつけてたまま、前脚で「ぐぃ~」っと這い登る感じで3段目まで登っていました。前脚の力が付くかな?

しかし、降りるのはちゃんとできたんだろうか?結構「ドスン」と体で着地してるような…。心配なので、マットをひいといたけど、にゃんこだから大丈夫よね。CREAによろしくって頼んだので、きっと助けてくれるでしょう(^^ゞ

帰ってきて撮影に成功しました☆

2007_12170010

『登るぞ~。こっちからは無理かな?』

2007_12170009

『こっちが低いから登りやすいんだよね。おいちょ』

2007_12170012

『向き変えてみよっと。うんちょ』

2007_12170013

『登れた~(*^_^*)v』

2007_12170003

『疲れましたぁ』 と、可愛い表情のRUI。

今まではこの光景を見た事がなかったので、昨日が初成功かな?今日も嬉しそうにしてました☆その上の丸台にはCREAが座り込んでいて、RUIは背伸びをしてCREAのしっぽにじゃれて遊んでました=^ェ^= CREAも母猫みたく遊ばせてあげていて微笑ましいです♪

大きいタワーは段差があって、麻巻の柱をよじ登るか、ジャンプしないと上がれないので、これに登れたら、また感動ですねo(^ヮ^)o

お花とCREAの写真と可愛いCREAちゃんも。

2007_12170015

2007_12170007

『可愛い?』って顔してますな?「はい、可愛いです(*^_^*)」

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (2)

RUI、やったね!!

今朝、起きてにゃんずと挨拶をしCREAとRUIの毎朝の運動会が始まり、ふと見るとRUIが小さい方のキャットタワーの3段目にいました!

2007_12160026

一瞬、どうやって?と、驚き&考えましたが、まずは写真に撮らねば…と、会社なのに(今日は月1の休日出勤)朝から撮影会(^^ゞ CREAも可愛かったからついでに何枚かとっちゃいました♪…ちょい遅刻かも(>_<)

2007_12160025

(タワーの生地がボロボロ (-_-;)

2007_12160024

その上は、まだ無理かな??

2007_12160020

CREAも乱入。

2007_12160027

おすましポーズで☆(でも、そこはあがっちゃダメ!) 毛割れがしてきてますね~。シャンプーかな?年内にしましょうか(*^_^*)

RUIは後ろ脚にハンデがあるためもうすぐ4ヶ月ですが、キャットタワーにまだ登れなかったんです。(過去のタワーの上にいるRUIの写真は、私達が乗せてあげて撮ったもの)
きっと、今後はこれを機にどんどん登れるかな?と、わくわくした一日でした。

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (3)

寝姿

RUIは本当に寝相が悪い‥というか、可愛い格好で寝てくれます。すごい姿勢でしたが、そのまま寝てしまいそうで‥(*^_^*)

では、ご覧ください。

2007_12140002

                

2007_12140005

『う~ん』         ↓

2007_12140006

『おいちょ』        ↓

2007_12140010

『のび~』         ↓

2007_12140011

『ZZZ‥』

そのまま、寝てしまいました。CREA姉さんはというと、

2007_12140001

白目をむいて寝ているので、ちょっといじちゃいました。

2007_12140018

『これでいい?ちょっと窮屈だわ』    

2007_12140015

『じゃあ、バンザ~イ♪』 

バンザイ可愛いね。その頃RUIは変顔で爆睡中(-_-)zzz

2007_12140012

にゃんこ達って見てて、毎日飽きません。

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (3)

面白い?遊び。

そういえば、RUIは昨日で家に来てから1ヶ月でした。写真を現像して見返していたら小さいけれど、大きくなったなぁ。と、思いました。

この写真はその写真整理をしていたら、CREAが写真入れのケースに入り込んで遊んでいたもの。

2007_12130004

どんな顔をしているのかな~?

2007_12130002

すごい顔ですね(^^ゞ 面白いそうです。これを見ていたRUIくん。

2007_12130006

『CREAお姉ちゃん、何やってるの?おもしろい?』

2007_12130008

『ぼくもやってみよっと』 

2007_12130007

『上手く顔が入らないや(左後方のCREAに注目)

2007_12130005

『こうするのよ☆違う世界が見えて面白いのよ♪』

と、しばらく遊んでいました。結構見ている方は面白かったです。RUIは2.5キロはキープできるようになってきました。どんどん大きくなっていくのかな。楽しみです。

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (0)

寒くなってきました

母親の私、RUIを昨夜2回もベットから落としたようで、全く旦那さんに朝言われるまで気付きませんでした(^^ゞ 旦那さんはRUIが落ちて『ピー』と鳴いた声で起きたようです‥。

今晩からは、あたしが壁側で寝ますよ~。これ以上落としたら、布団の上で寝るのをRUIが怖がっちゃいますからね。

では、勇ましいRUI君のお写真です。体重は2.4~2.5キロ。大きくなってきました。すると、脚の長さが目立ってきてしまい、ちょっと悲しくなったりします。ニャンコらしくジャンプできないもんね~。体が大きくなれば、いつかキャットタワーにも登れるはずよね☆彡

2007_12110001

CREAちゃんのいい写真がとれませんでしたが、よくこういう顔をしてるので載せちゃいますね。体重は3.8~3.9キロ。う~ん、顔はパパにそっくりだわ。

2007_12110004

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (2)

RUIの成長

  ベッド(ベットマットを5センチくらいずらして段差をつけてあげてるけど)やソファの背もたれに上がれるようなり、得意げのRUIです。

2007_12090003

2007_12090008

マットの上ではしゃいでます☆

2007_12090001

CREAとレスリング。完全に押さえ込まれてますが、最近は時々、RUIが上になってる時もあります!(CREAが手加減して負けてあげてるんですが)RUIがCREAより大きくなるのが、まだまだ想像できません(^^ゞ 

よくレスリングや追いかけっこをしていますが、CREAはRUIがどんな事をしても、威嚇や嫌がった事は一度もないし、ご飯をRUIに横取りされても譲ってしまうし、怒る事が一切ありません。ホントちいママです。偉いなぁ~と、関心してしまう毎日です。

二人の大きさですが、CREAは3.7~3.8キロ。RUIも2.2~2.3キロ。ちょっと大きくなってきたかな?

二人でいるとお留守番もあまり寂しくない様で、ちょっと安心して買い物や実家に遊びにいけます。CREAだけの時は、ちょっとの外出でも寂しがるし、仕事の日なんて帰宅したら2時間位はかまってあげないと‥な状態だったので、お互いにRUIが来てくれてよかったです。これからも、仲良くね。

2007_12090002

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (3)

にゃんこの香り

いわゆる、一般的には「猫臭い」というやつですが、猫愛好家には、にゃんこのいい匂いなんですよね(笑)

最近、2にゃんをシャンプーしたんですが、やたらRUIの首まわりからすでににゃんこの匂いが…。「なぜ!?」と思いましたが、恐らくCREAとのレスリングが過熱すると、首筋にかじりついきだし、特にRUIはCREAのよだれまみれになっている事が多いんです(@_@) きっと匂いの元はCREAに違いない…。

そうそう、最近はRUIが自力でソファとベッドに登れるようになりました♪ 余裕でジャンプにはほど遠く、前足を使って這上がる感じですが、それでも以前出来なかったことが出来るようになると、親心としては嬉しいです。体も少しは大きくなってきたかな?
これからも少しずつ色々出来るようになって欲しいですね。出来ないなりに、ゆっくり成長していくRUIが逞しく、私達の楽しみです。

RUIの話題ばかりですが、もちろんCREAは別格です!
旦那さんが休みの日でも、私が会社から帰ってくると、玄関まで猛ダッシュでお迎えに来てくれます(≧▽≦)ゞ RUIは一足遅く「帰ってきたの?」と遠くから顔をのぞかせるくらいですが…(^^ゞ 2にゃんがダッシュで迎えに来てくれたら素晴らしいんですけどね〜。

昨晩は寒かったのか、CREAもRUIもベッドの上で寝てました。(猫ベッドで二人で寝ちゃうこともあるんですよね)
4人家族になり、さらに楽しくなりました、毎日幸せを感じていますo(^ヮ^)o

2007_12050001

2007_12050003

くつろぐ二人です。

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (4)

目線の先にあるものは

  今夜は旦那さんの両親に初のRUIくんお披露目で、一緒に夕飯をとりました。念願の4人集合写真もとれましたよ。

2007_1204003

何を見てるのかな?(真剣です)

2007_12040008

2007_12040009

この尻尾は‥?

2007_12040007

RUIくんでした。この後しばらく、RUIの尻尾で遊んでました♪

2007_12040001

パソコンをしていると、RUIかCREAが足元に来ます。↑はCREAちゃんです。

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (1)

被害物が‥

皆さん、ご心配おかけしました。夫婦共々、RUIの件は落ち着いてきました。

私達は子どもの頃から大の動物好きで(あたしの憧れはムツゴロウさんでした☆ゆかい倶楽部にもはいってたし・笑) 旦那さんは飼育委員に入ってたし、勉強のライバル&お互い動物好き友達で、お互いに動物を飼っていて動物の話もしていましね。熱狂的な動物好きな私達とRUIは暮らす運命だったのですね=^ェ^=


猫と暮らす前に『大災害が起きて、相方と猫のどちらしか助けられない状況だったらどうする?』と、旦那さんに聞かれ、迷わず『猫』と答えた私です。
だって、人間は他人やレスキュー隊が助けてくれるかもしれないし、自分で助けを呼べるけど、猫は無力だから、自分が守ってあげるしかないでしょ?
でも、同じ家族ですから、比べることは出来ないですが(^^ゞ

当時、旦那さんは猫を選ばれた事がショックだったようですが、CREAやRUIと暮らし、私の発言を理解したようです。


さてさて、猫話題ですが、CREAは3.7キロ、RUIは2.1キロかな?

RUIは今朝もCREAと大運動会で、常に体を動かすことができるから多頭飼いで良かったと思います。最近のRUIはいたずらが激しさをまし、昨日は起きたらパキラが倒れてまして…枝は折れていました。葉っぱにじゃれたり、噛んじゃって、RUIの届く高さの葉っぱは壊滅です(;□;)!! パキラさん、かなり寂しい風貌になってしまいました。

2007_12030006

『私はやってませ~ん』

ちなみにCREAの小さいときの図。↓

2007_06070019

来たばっかりのCREAです。可愛い~(*^_^*)

2007_12030007

むしられたあと‥

CREAも同じ年頃に1~2度倒したり、葉をむしったりしてましたので、「ダメ」と注意しつつ、親としては同じ道を歩んでるな~なんて感慨にふけってます。しばらくすれば、CREAは止めたからRUIもやらなくなるでしょう(^-^)ノ

直らないのが、二人共々、トイレでゴロンと、カーテンのガジガジ(≧ε≦) トイレでゴロンは、あたな達を拭けばいいんですが、カーテン買い直すのは高額なので、止めてください…(T_T)

2007_12030002

現場を押さえました。全くする気配はなく、たたずんでいます‥。

2007_12030004

RUIくんなにかを狙っています。

2007_12030008

袋が大好きです。(袋遊びは危険があるのできちんと監視の下で遊ばせております)

2007_12030010

RUIも大好き。飛びつきます☆

2007_12030012

おすましCREAさん♪

2007_12030014

並んだ図。なかなか動いて一緒の写真が撮れません(^^ゞ

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (6)

セカンド・オピニオン

RUIは変わりなく元気です。今日は少し遠くのお医者さんで、ブリーダーの方と一緒にセカンド・オピニオンを受けてきました。

火曜日に左大腿骨の発育不全&股関節形成不全のため、左右の脚の長さが違う事が判明し、一時は愕然としたものですが、受け入れるしかないし、命に別状はないといのうのが心の支えでした。

今日は専門医の先生に診ていただきました。再びレントゲンを撮りましたが、同じ映像を目にしました。でも、二度目でしたので、以前のショックはありませんでした。先生から説明を受けました。

『股関節の接合部が離れているため、痛みは出ないだろう。又、猫は体が小さく、手術や治療はないので(手術で感染症等の危険性のほうが余程危険との事)、温存し、経過を見るため、一年後にレントゲンを。この子の場合、生まれつきこの体なので、特にハンデを感じることなく生きていける。猫は強いので例え3本足の子でも平気に過ごしていけますよ』

との事でした。見立てはかかりつけ医と同じでしたし、痛みがでないという話に、少し落ち着きました。

RUIは行きも帰りもずっと鳴きっぱなしだったので、疲れたのか(私も火曜日から疲労が極限‥)帰宅後は二人で(途中からCREAも一緒に)4時間くらい寝てしまいました(^^ゞ

夕飯を食べたらまた、RUIは寝ています。CREAはあまり小さいときは無防備びな姿では寝なかったのですが、RUIは腹天でねます。(CREAは今でも無防備な姿はまれです)

2007_12010004

どんな顔して寝てるのかなぁ~

2007_12010005

よく見えず。すくすく大きくなってね。

にほんブログ村 猫ブログ
 ベンガル猫へ

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »