« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

飼い主、避妊手術に迷う

CREAちゃん、6ヶ月と10日。体重3.3キロ。避妊手術には問題ない体格にはなっております。実家にもアメショの女の子が二人いましたから、避妊手術は経験済み。でも、愛情を一番注いでいたのは実家では母親、あたしは時々でしたから、こんなに心が締め付けられるほどの苦しみはなかったです。

自分の愛娘の入院手術となると、もう、いてもたってもいられません(T_T) しかし、ブリーダーさんとの契約書には8ヶ月までには避妊手術をしないといけないのです。もちろんします。絶対します。でも、いつにするか決心がつきません。共働きなので、あたしが有給や振休を使って、術後はCREAちゃんとしばらくいてあげたいし。

実は。ちょっと前にかかりつけの獣医さんに避妊手術のことで質問をしたんです。そこの動物病院は早期手術はあまりお勧めではないようで、発情が一回来た後くらいでいいですよ。と、言われ、安心しきっていたわけです。(実家の子達は1~2才でしたんではなかろうか?しばらくニャゴニャゴしていた記憶があります)

しかし、ネットやいろんな本を読み漁ると、6ヶ月すぎたらしとほうがよい。とか、発情前のほうがいい派意見も多いんですよね。ブリーダーさんにも、そろそろですね。と、言われ、「ですよね(ーー;)」と…、今日はどうしよう、いつしよう、と物思いにふけっています。

うちの先生は発情が来る=体が大人になる。訳だから、体が成長してからで構わない派。なのですね。それも、本人の安静第一なので3泊4日の入院です。抜糸もあるし。かといって、知らない獣医さんに愛娘を預けるのもいやなので、(麻酔一つでも体の小さい動物には命取りなので)信頼できる獣医さんがいいのです。う~ん。一度は、獣医を目指した身。避妊手術ですが、真剣に考えちゃいますよ。

Dscf1473

本人さんは、今後の計画は知る由もなく、ダンボールに入ったりして遊んでいるかと思えば、近くのキャットタワーの上で丸まって寝ています。

どちらが彼女のためによいだろう。しばらく日程が決定するまで、私は悩みまくるのであろう。今日はこのことを考えて一日が終ってしまいそうです。そして、考えているから(脳を使っているから?)おなかが空きます。

CREAちゃ~ん、どうしましょう。ママはCREAの3日間耐えられません(T_T)

| | コメント (4)

お風呂に落ちた(^_^;)

現在、3.3キロのCREAです。兄弟猫の男の子が4.9キロとお聞きしてびっくりです。

Dscf14661

シャワーが嫌いなのですが、今日は湯船をはってお風呂に入っていたところCREAちゃんは興味津々。お風呂終了後も蓋を開けたままで一緒に覗いていたところ、ボチャンと音がして落ちてしまったCREAさん。入浴剤が入っていたので、強制的にシャンプーとなりました。一ヶ月くらいしていなかったから、ちょうど頃合だったかな?

Dscf1484

Dscf1490

濡れネズミです。ドライヤーは大嫌いなのでハロゲンヒーターで暖めて乾かします。

Dscf1504

乾くまでは模様がないのでベンガルかわかりません。(^_^;)いやいや、なんでもかわいいなぁ。

| | コメント (0)

もうそろそろ6ヶ月

早いものでもう少しで生後半年となるCREAちゃんです。会社のデスクの卓上カレンダーにははみ出るほどにCREAの写真をはりまくり(枠にもクリップで留めているので、かなりはみ出て巨大化してます。)会社では私が珍しい猫を飼っているのは有名な話になっています。今日は写真満載です。では本人に登場してもらいましょう。

Dscf1460

きゃ~巨大猫!って手ぶれ防止のために床にカメラを置いて撮ったら迫力ありますねぇ。このアングルはいけません。決してテレビやテレビ台が小さいわけではありません(笑)

本来はかわいらしいですよ。こんな瞳で見つめられたらなんでもいうこと聞いちゃいます。

Dscf1441

Dscf1439

お外が気になる~。

Dscf1450

下から撮っちゃうとやはり迫力あります。でも、まだ3.1キロ。体脂肪なんてチーター並みになさそうです。筋肉質でスリムさんです。

シャッター使うときつく写っちゃうからシャッターを使わずに撮ってるのですが、手ぶれ防止のカメラでもちょっとぶれるんですよね。なのでイスや床に置いて固定したい訳です。

Dscf1454

寝てます。でも、話しかけると「ん~」とかお返事をします。話しかけ続けると永遠にCREAは返事をし続けます。そして、最終的に起きてしまいます。(起こしてるのか?!)今回も起こしてしまいましたら

Dscf1457

ちょっと不機嫌な顔をされましたが、寝起きはいいようです。

Dscf1458

もう普通。

可愛くって仕方ないですね。最近の私の休日の楽しみはCREAとのお昼寝です。朝は遊びたいようで休みの日でも起こされてしまうので、とりあえず朝の遊びをし、ついでに掃除や洗濯など家事をして、15時くらいから18時くらいまでのお昼寝が日課。旦那さんも(私たちは休みが合わないのです(T_T))似たようなタイムスケジュールでCREAとのお昼寝を楽しんでいるよう。

枕か足元で体をぴたっとくっつけてくるのが無性にかわいいです。でも、だっこは嫌いなのよね…。ひざにも乗らないんですよね。冬になったら寒さに負けてひざにのってくれるか微妙です。だから、寝る時が唯一のひっつきタイムなのです。

| | コメント (3)

花火

Dscf14101 マンションのベランダでしましたら煙かったです。CREAは網戸越しに見ていましたよ。目が光っています。

体重は3.1キロくらいかな?伸びてるとかなり長いです。

Dscf1424

靴下大好き☆ミ

Dscf1431

Dscf1429

眠たい…

Dscf1435

本当に親バカですが見返り美人ちゃん。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »