なんとか生きてます

クレア、ほぼ水しか飲んでいません。でも、おしっこはでるようで、一日なんどかしています。
なんとか歩けます。でも、留守中や寝るときは、念のため、オムツをしています。

ガリガリで、ウエストヤバイです。でも、胸はすごい太くて、肋骨の大きさが目立ちます。

鼻がつまるようで、息が苦しそう。痛いのかな、苦しいのかなと思うけど、安楽死は選べない…。
通院も体力的に辛いかと思い、痛み止も打ってません。
何が最善なのか、難しく、答えは出ません。

| | コメント (0)

6/21のクレア

日曜日から、時々お漏らししてしまうようになりました。
フラフラしながらも歩けていて、トイレにも行くのですが、間に合わないのか、感覚がない?のかもしれません。今は、オムツ猫です。

ネットでは、新生児用のテープタイプが、ちょうどよいと書いてありましたが、クレアは体格が大きいので、娘が使っていた、パンツタイプのLサイズのオムツが残っていましたので、尻尾の穴を空けて、履かせたら、ちょうどでした。

ご飯は一昨日までは、チュール1/2本、水はなんとか飲んでます。

薬は月曜日が最後。病院に電話しましたが、もういいのでは…との、判断。
飲み込むのも困難ですから、当然ですね。

ひたすら、冷たい場所を求めて、ベランダで過ごしています。

ただ、死ぬために生きているようで、見ていて辛いですが、寄り添っているしかないかな。

| | コメント (0)

6/17のクレア

6/17のクレア
いきなり今日は食欲ダウン。朝夕にちゅーるを1/2ずつ。ほぼベランダで、くた~っと腹這いになって、穏やかな顔をしてました。

しばらくぶりに、義両親とも再会できました。夜はちゅーるも拒否なので、旦那が新鮮な鯵を買ってきました。
嬉しそうに食べましたが、一口でしたね。
今もベランダで伸びて、体を冷やしています。呼吸苦しいのかな?
体温下がってそうです。トイレでおしっこしました。足取りは、少しふらふらしています。

もう、長くないと思います。
苦しまずに…と、願います。

RUIはクレアが調子悪くなってから、付かず離れず、ずっとそばにいます。

| | コメント (0)

6/15のクレア

毎日代わり映えしませんが、ここに3日位、食欲アップ、ちゅーる4~6本位、毎日食べてます。
うんちもしました。

気力も回復しており、ベランダで腕をプラ船にかけて、覗きこんだり、今朝は後ろ足もかけていて、飛び込むのかと思って、ストップをかけました。
前足をいれて、メダカをすくいそうになり、強制退場させました。
そのくらい元気です!

お迎えも来るし、早朝にごはんで起こしてきます(*^^*)
さすがに4時半とかブルーですが、今のクレアには要求されたら、答えてあげるしかないですね(*´∀`)

| | コメント (0)



10日から、ちゅーるも食べなくなりました。
魚やで新鮮な鰯を買って、身を細かくしてあげると、喜んで少し食べてくれました。
でも、相変わらず、ベランダには出ていきます。

確実に摂取カロリーが少ないけど、食べてくれるから、もう少しは大丈夫なのかな?

表情も落ち着いています✨

| | コメント (0)

気力も回復

気力も回復
気力も回復

体調は昨日と同様。少しちゅーるをなめるのも力強かったかな?
外に行きたいと言うので、ベランダを自由にいかせる。
昼と夜に、ベランダを堪能させました。

| | コメント (0)

6/8のクレア

6/8のクレア
ステロイドが効いて調子がいいようです。

今朝は久々、あたしが起きると、かすれた声で鳴きながら、枕元に来ました。(ご飯の催促です)ちゅーる1本弱たべました。

すごい嬉しかったけど、これがMAXで、あと何回この光景を目にすることが出来るのか…、と、悲しくもありました。

本日は、主人が休みで在宅。私は12時まで仕事。帰宅中、クレアがちゅーるを食べないとLINEがあり、心配でしたが、家につくと、表情もまあまあ、途中までお迎えしてくれ、チュール1本弱たべました。トイレも自分でまだできます。

薬の時の、ちょっと嫌そうな後ろ足の蹴りも少し力強さがありました。

大好きな外の観察も、網戸越しにニャーニャー鳴いて、シャキッと座ることもあり、今までになく、元気でした。

あと何日、このまま暮らせるかな~。

写真は今日のクレア。昨日と代わり映え無いです。同じ場所のほぼいるのでね。

| | コメント (0)

やっぱり…。

本日大学病院で診察。
エコーの結果、一週間で胃の壁の厚さや、リンパ節の腫れが、5倍くらいになっていました。
同じ子の画像とは思えないほどです。緩和治療に切り替えようか迷いもありましたが、画像の結果、貧血の値も過去最低で、決定打となりました。

末期で余命は1~2週間。ステロイド治療のみで進めます。

癌は痛みがキツいとききます。
彼女の最善を考えてあげたいと思います。

ご飯は二日前からほぼ食べていません。水は点滴で入れてもらいました。輸血もやめましたので、もう食べることはないと思います。
無理に延命治療はやめました。
辛い状況を引き伸ばすのは、酷過ぎると思ったからです。

あまり苦しまないで、大好きな家で過ごそうね。

| | コメント (0)

緩和治療にするのかな

緩和治療にするのかな
緩和治療にするのかな
クレアですが、5種類の抗がん剤を、状態の良いときに打って、2ヶ月弱経ちました。

胃以外のリンパ節には効果があったようですが、悪化している胃には、一種類だけしか効果がありませんでした。

先週はすこぶる調子が良かったのですが、この一週間はかなり食欲が落ち、昨夕にものすごい量の嘔吐(吐血あり)を一度しました。

ご飯は、最近は、a/d缶しか食べてくれません。さらに、食欲がないときは、チュールの出番ですが、昨日からはそれすらも、受け付けられないようです。

明日は当初から、診療予定日なのですが、今朝、大学病院に連絡。本日は、担当医不在で、指示により、近所のかかりつけ医に行ってきました。

かかりつけ医には、今後の治療目的とか、考えないといけないと思っていると伝え、話もしてきました。緩和治療になった場合は、かかりつけ医にお世話になります。

クレアは癌のせいで、貧血を起こしています。
積極的治療をやめる➡輸血もやめる。➡食欲低下➡低血糖➡動かなくなる…。
抗がん剤治療を含め、積極的治療をやめるって事は、残された時間はわずかかもしれません。
辛い状態を長引かせるのも、可愛そうなんじゃないか、と、先生はおっしゃっていて、わかるのだけど、すぐ死んじゃうのが目に見えるだける、決断が難しい。と、いうのが、気持ちです。

ねこちゃんは話ができないだけに、難しいですね。

クレアを苦しませないように、残りの時間を過ごせるよう、最善を考えていきたいと思っています。

| | コメント (0)

やっと効果あり

抗がん剤、ワンクール試し、あまり効果が得られませんでした。

もう後期で、ダメなのかと思っていましたが、先週打った抗がん剤が、かなり効果あったようで、この一週間は食欲もあり、とても元気でした。

今日の診察でも、一目瞭然、よくなっており、今日は、また新たな抗がん剤を試してきました。
強い薬で、副作用もあるかもしれないそうですが、状態がよくなりますように。

| | コメント (0)

«クレアの状態